このツイートへの返信

Muraquix
@muraquix
『生活に困窮した人への現金給付を巡り、
 マイナンバーが機能しなかった』

マイナンバー云々の問題ではない。
コロナに託つけてマイナンバーで
国民の財布を監視したいだけだろ。
やるなら国会議員から義務化して、
政治資金の流れを明瞭にしてくれ。



2020/05/31 21:23:52

ア ン・ミ レ イ  
@an_mirei
ひも付け自体には問わないけど、「義務化」は受け入れられません!
2020/05/31 21:12:30

ケイノ(日本在住)通知オフ
@8kno8
日経の記事ですが、マイナンバー制度設立についてよく理解していない人のためにリンク貼っておきますね。

この有事での支給がこれだけ遅くなっているのも、この有事の最中に検討することになったのも、この↓時期に有権者であった人々全ての責任です。
2020/05/31 22:47:36
ケイノ(日本在住)通知オフ
@8kno8
住基ネットの時には全ての口座ではなく一つの口座に紐付けも検討されていましたが、今回全ての口座に紐付けされることになるんでしょう
監視云々で拒否するには台湾、北米、韓国などの実例があるため弱すぎますし
北米の納税者番号や台湾の写真付保険証のIDナンバーがクラウドで共有運用の実績がある
2020/05/31 22:59:23

野菜ジュース愛好家
@oith2Q43todKSvq
徴税ぐらいしか、用途が思い浮かばない。
住基ネットの頃から、やりたがっていたことをコロナにかこつけて、実施するつもりかな。
2020/05/31 21:44:32

武蔵 桃太郎
@umashikaotoko
マイナンバーの紐付け口座の勧誘合戦が始まるのかな。
ゆうちょ銀行を国営化してその口座と結び付けちゃえば解決なんじゃないのかな。
2020/05/31 21:15:52

ドクター•キリコ
@JJqwoCfDXrOsa1g
次にやる事は目に見えている。
消費税の直接吸い上げだ。キャッシュレスで物を買う際に嫌でも取られる。店は手数料3%を上乗せするから全商品の自然値上げだ万歳!
2020/05/31 21:20:42

Toshi@あるまっとXR珊瑚
@ts_tamura
拒否します
2020/05/31 21:24:54

平賀健
@mukirakamau
★これは死ぬか生きるかの問題だ。
宇都宮さん、当選、あるのみ→
●「専門家が来年の開催は難しいというなら、
できるだけ早い段階で中止を決めるべきだ。
五輪の予算を使えば、都民の命を救える」

2020/05/31 21:34:49

うご
@ugoman405
おう、いろいろ思うことあるけど、ま、アフターコロナにしようぜ。
銀行員も暇じゃない。
2020/05/31 21:59:38